2011年10月15日

連続ツイート「自然とのシンクロ率」

以下、結果的に連続ツイートとなったもののまとめなんですが、今回は、私のツイートに対して @momo_hachi さんが連続ツイートしてくれて、それが真摯に農業と向き合っているからこその響きが心に伝わってきて、ぜひシェアしたいと思い、ご本人の了解を得ることができたので、一緒に掲載します。

--以下、@nasuken16(私)のツイート--

どうも最近、というか近年というか、自然とのシクロ率が高まってる気がする。気圧の変化が激しいと頭痛になったり、「男」心と秋の空だったり、満月に眠れなかったり。単に体力が低下して自然の法則に逆らえなくなっただけか。
posted at 02:30:25

自然とのシンクロ率が高まってくる(ということにしておく)につれ、音楽の志向も変わってきた。そもそも音楽を聴かなくなって来たし、ポップやロックよりクラッシックやジャズを好むようになってきた。絵や彫刻などアートへの興味も高まってきた。
posted at 02:38:18

新しさより普遍性を、言葉より言葉にならないものを、恋より愛を求めるようになってきたのか。でも、それは若い頃から求めていたような気がする。ようやく求めていたものを手に取って眺めることができる歳になってきたということなのかな。
posted at 02:45:05

今独学している「システム思考」は、要するに要素間のつながりを全体的(ホリスティック)な視点で俯瞰することなんだと思うんだけど、そんなの自然を体感的に理解していれば当たり前のこと。
posted at 02:54:09

当たり前のことを当たり前として全体的かつ同時に理解できないほど退化した現代人は、個別かつ段階的に学習しなくてはならない。しかし、理論が進化すればする程、その理解は頭だけでは困難で何らかの体験を通じて心を動かさなくてはならない。
posted at 02:57:25

それでワークショップが流行るんだけど、工程管理のしやすさから屋内でやる場合が多い。しかし、自然に身を置くこと以上のホリスティックな体験はないわけで、そのことにどこまで自覚的かどうかがワークショップの質を左右する。
posted at 03:05:10

そういう点で、昨日のナチュラル・ステップのワークショプでは、自然にこそ出かけなかったけど「小さな地球」というプログラムを通じて自然を体感する機会が最初に組み込まれていたのが素晴らしかった。しかも、終了後も継続的な観察をする楽しみと気づきも組み込まれていた。
posted at 03:11:51

そして、自然に身を置くことを重視しているからこそ森のムッレ教室というフィールドに幼児を連れ出す環境教育にも同じメンバーが取り組んでいる。ドイツの研究では、一般的な幼稚園より森の幼稚園の卒園生の方が、学習能力、コミュニケーション能力などほとんどの項目で評価が高い。
posted at 03:23:30

私自身は砂浜を埋め立てた人工的な工業地帯、公害指定地域で産まれ育ったけれど、その反動で自然を求め、本来の人間性を求め、26歳から田舎に移り住んでいる。干支が一回りして、ようやく自然とのつながりや「豊かさとは何か」に気付き始めているのかもしれない。
posted at 03:33:03

というわけで、満月の夜更け、結果的に自然とのシンクロ率についての連続ツイートとなりました。今ならエヴァンゲリヲンも操縦できる気がします。笑
posted at 03:42:07

--以上、@nasuken16(私)のツイート--


--以下、@momo_hachiさんのツイート--

@nasuken16 農業をやってて思うのは、現代人は人の言葉を聞いて(読んで)わかったような気になってしまう人が多すぎるということ。もっと自分の五感を総動員して観察して考察することも重要だと思うの。さらに五感だけじゃない、別な何かが重要。なんだろう?想像力?
posted at 7:39am

@nasuken16 たとえば地上に見えているトマトの枝葉だけじゃなくて、根の様子とか地中奥深くの水分とかが重要。「本にこう書いてある」「ネットで検索した」だけじゃなくて、目の前のトマトを見てさらに何かをやってみて自分で考える。そういうことをやっていると「生きていく力」がつく感じ
posted at 7:42am

@nasuken16 「生きていく力」がつくと、周りに惑わされずに、自分の判断ができるようになると思います。自分の判断は万人にとって正しい判断とは限らないけど、納得のいく判断というか、自分の人生が豊かになるというか、うまく言えないけど、そんな感じ。これができるといつも幸せ。
posted at 7:45am

@nasuken16 こういうことってうまく言葉にできなくて、なかなか伝えられなくて、もどかしいナー。
posted at 7:47am

--以上、@momo_hachiさんのツイート--
posted by ナスケン at 23:33| Comment(0) | 連続ツイート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: