2012年07月14日

バトンを渡す

既にご存知の方も多いかと思いますが、2005年11月21日の設立以来務めて来たNPO法人 森の生活の代表を最長2年間のうちにバトンタッチすることになりました。

--
NPO法人 森の生活
次期代表の推薦について
http://www.forest-life.org/?p=198
--

また、2005年から会長を務めて来たしもかわ森林療法協議会は2012年3月31日をもって解散し、NPO法人 日本森林療法協会の理事長も任期が残り1年ちょっととなりバトンタッチを模索しています。NPO法人しもかわ観光協会の理事は6月で降りました。

「で、これから何するの?」と聞かれることが多いのですが…まずは2児の子育てですね。f(^^;)

下の子は11月20日で1歳になり幼児センター通いがスタート、同時に看護師の妻はフルタイムの職場復帰、生活圏に血縁のない移住者同士の共働き生活が再開します。上の子のときは、起業まもない時期に重なったこともあり、初めての経験づくしで余裕なく…。

そうそう、妻が夜勤のときに娘の夜泣きがひどく、抱っこしてやっと寝たと思って布団においたとたんまた泣き出して…というのを10回以上繰り返し、キレそうになったけど娘に当たるわけにもいかず、握りしめた拳の行く先を寝室の壁に求め…その「穴」は今でも残っています…。f(^^;)

その上の子は来年の4月から小学1年生…小1の壁とやらにぶつかるのかどうか…ワーク・ライフ・バランスのシミュレーションを頭の中でぐるぐる考えています。

しかし、「今から憂鬱だなぁ」という感じはなく、むしろ父親という役割を存分に楽しみたいなと。そして、自分の子どもだけではなく、下川の子どもたち、そして、今、この時代に生きる大人として、福島の子どもたちが、遊び、学び、巣立つ、それは言い換えるとこのブログのタイトルである「自分の物語を生きる」手伝いをできたらなと。そうすることが、私自信の物語を生きることにつながるような予感があります。

さらに、それを「男」仲間と一緒にやれたらなと。女性がますます元気になる一方で、男はどこか元気がないような…なので、「男」の新しい楽しみ方を開拓したいなと。あ、念のため…facebookの恋愛対象を間違えて「男性」にしていた時期がありましたが、恋愛対象は一環して「女性」です…力説するとむしろ怪しいのか…。

仕事の方は、何か取り立てて新しいことをやる予定は今のところありません。まずは次の方へしっかりとバトンを渡すことに集中するとともに、下川町議会議員としての職責を全うすべく、あせらず、怠らず、日々の一歩を積み重ねるより他ありません。

強いて言えば、そもそも下川に来た理由である「地域の内発的発展」を下川だけでなく他の地域にも関わりながら成し遂げていきたいな、という気持ちはあります。世界規模で「地域の内発的発展」が同時多発、連鎖していくビジョンをずっと持ち続けているからです。

下川の自治の現場で役場職員、事業型NPOの起業、議会議員と経験してきたことや、次から次へと湧いてくるアイデアの中で下川では実現できないようなものが、他の地域のお役に立つ可能性があるんじゃないかと。今までも単発での関わりはありましたが、3年ぐらいのスパンで継続的・段階的に関わっていけたらとイメージしています。

そして、究極のゴールである「持続可能な社会」を手に届くところに手繰り寄せたい。このブログにも転載したとおり「2050年までに今ある大きな環境問題を解決して次世代にわたす」決意は揺るぎません。

--
森からの伝言
今ある大きな環境問題を解決して次世代にわたす
―チーム2050結成!?―
http://nasuken16.seesaa.net/article/261862425.html
--

というわけで?目指すゴールは変わらないんだけど、自分自身の変化と時代の変化に対応して肩書きや役割を最適化しようとあれこれ試行錯誤している最中です。

引き続き、どうぞよろしくお願いします。
posted by ナスケン at 17:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先週、下川での森林セルフケアに参加しました。
とても興味深い体験でした。ありがとうございます。
今度は子育てですか!
それは子どもの物語にも出演できるということですね。
どうぞ楽しんで♪
Posted by tomoko at 2012年07月15日 17:21
tomokoさん、先日はご参加いただき、そしてこちらにコメントもいただいて嬉しいです!

「子どもの物語にも出演できる」…これ、いい!いただきました(笑!子どもと一緒にお互いの物語を楽しみたいと思います。
Posted by ナスケン at 2012年07月24日 16:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: